国内、北米問わずビックじゃなくても面白いPS4ゲームのプレイメモブログです。
すごくリトルでビッグな設計図 TOP > スポンサー広告> ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション > 「ディヴィニティ:O.S.E.E.」その5~真珠の王イッシュマシェル。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ディヴィニティ:O.S.E.E.」その5~真珠の王イッシュマシェル。

この世界でまっとうな生き方ってできるのだろうか?
Div 201604231900 top



「ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション」プレイメモその5。





■■■メインストーリー■■■
ソースハンターのロデリックスカーレット
ソース使いが関わっているとされるジェイク議員殺害事件の
真相を追うためサイシールの町にいる魔術師アルーの元へ
向っていた。
前回は妖しき集団がいたとされるダンジョンを捜索。
ダンジョンで墓守りを倒して抜けるとそこは川の中。
マップを見ると先に謎の集団と戦った場所から少し先の場所でした。
サイシールの海岸を戻って調査します。

転移門(サイシール-静かな浜辺)
転移門(ポータル)発見。

この転移門で既に見つけてある転移門へとファストトラベルができます。

2016-04-23_104055.jpg

このすぐ近くでシャベルを発見。
シャベル
2016-04-23_104944.jpg シャベル:砂の山のようなハイライトされた地面で
 使用するとを掘り起こせます。
 何が起きるかお楽しみ。

2016-04-23_104829.jpg
2016-04-23_105048.jpg

宝箱が地面から飛び出してきました。ふ~良かった。
2016-04-23_105137.jpg





転移門より南へ。
●サイドクエスト
浜辺の貝殻
真珠の王イッシュマシェル
陸に上がってしまったことを海から追放されたと言っている。
2016-04-23_090354.jpg

2016-04-23_091628.jpg
2016-04-23_091646.jpg
2016-04-23_091716.jpg
2016-04-23_091729.jpg
2016-04-23_091803.jpg


随分前から追放されていたのですね。
2016-04-23_092018.jpg
2016-04-23_091947.jpg
2016-04-23_092109.jpg


2016-04-23_124607.jpg
2016-04-23_124852.jpg
トロフィー:「シェルショック」獲得。

「話題を変えよう...」で話が戻ってしまう。
もう1つの昔話を聞いてあげないと進まないようだ。
2016-04-23_130823.jpg
2016-04-23_125018.jpg
2016-04-23_125048.jpg
2016-04-23_125116.jpg
2016-04-23_125128.jpg


2016-04-23_125148.jpg
2016-04-23_125206.jpg

2016-04-23_125247.jpg
2016-04-23_125302.jpg


ロデリックイッシュマシェルを海へ投げて返してやりました。


ステータスかアビリティか
性格付けが起きましたが、これまでとは違うようです。
ロデリックスカーレット共に利他的+1
利他的:信望+2

信望...?
これはアビリティそのものではなくステータス値の方で確認できます。
この数値が高いと他のNPCキャラが協力的になるようなんですが
まだこの価値がわかりません。しかも下がることもとあるので
中途半端にすると損しそうです。簡単に言えば
悪いことしない方がいいってことなのだけれど...
2016-04-23_135749.jpg

逆は利己的。
イッシュマシェルを金儲けに利用しようと
イベントリに入れたらおそらく利己的。
利己的:アビリティ<商売上手>+1
いいね。
2016-04-23_125515.jpg


2016-04-23_133021.jpg イッシュマシェル
 海よ!海よ!戻ったぞ!
 全ての波が人魚の口づけのように感じるぞ!
      永久の感謝とともに、海の恵みを授けよう!

海から宝箱が飛んできた。
中身は人魚の口づけ(指輪)...
*宝箱の中身は海に投げるキャラクターの能力値によりランダムなようです。
細かいこ数値は言いませんが遠くに投げれるほどいいアイテムです。
報酬アイテムは絶対ではないことをここで断っておきます。
2016-04-23_133719.jpg

んん~....イッシュマシェルって釣り竿とかで釣れないかな。
2016-04-23_133639.jpg




最後にアイテムに関して
海外Wikiを覗いてみたら
攻略方法が非常に多彩なこのゲーム。
Wikiを見てプレイすることはないのですがやるたびに
気になることがあったので覗いてみました。

このゲームはプレイする人がもう1回やっても同じようにならないようにして
作られたということがよくわかりました。


性格とアビリティの影響や拾うアイテムのランダム性は
すでにわかっていたのですが
イベントに関しても細かい変動が起きています。
今回の場合も
イッシュマシェルを海に帰したのですが
海に彼を投げるキャラクターのパラメーターの強さによって
貰えるアイテムが変わります、
イッシュマシェルをイベントリに所持して、
イッシュマシェルのコスチュームを手に入れ、その際三ツ星料理の才能があったら
水耐性値が2倍になるとか。


そういった細かい部分は調べてやれば確定アイテムとして
言えるのですがそういうプレイではなく
進んだままメモしていますのでこのメモは参考にはならないでしょう。

たんなる街角のイベントにも単なる会話イベントだけでなく
細かい変動が起きるイベントでもあったりして
奥が深いゲームなんだなと改めて関心してしまいました。


つづく。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プラスで楽しむ!
画像の説明文
国内PlayStation Plus
国内Playstation.Blog
Playstation-Blog a
北米Playstation.Blog

北米10月Free Games
PlayStation Plus - Free PS4 Games Lineup October 2017
PV/Review紹介
・Amnesia: Collection
*Cross-Buy対応のため、こちらもPS4Free Gamesの対象になります。
・Hue
・Sky Force Anniversary



注意
*海外アカウントの併用は許可されていますがPSNのエリア別 サービスによる制限がありましたりボタン配置により不具合などもあります。購入する際は自己責任でお願いします。

*正しく表記されない、あるいはエラーでゲームが進まない場合[設定]→[言語]で「English」を選択すると、正常にプレイできます。 また日本語対応されていてもテキスト入力がある場所では動きませんので、一時的に言語設定を「English」に変更して通り過ぎてから再び日本語にすると続行できます。

PS4
●12/7発売
*DL版は11/7配信です。
仁王 Complete Edition 初回限定版仁王 Complete Edition 初回限定版(戦国常世絵巻&入門指南書、オリジナルミニサウンドトラックCD)
*オフィシャルサイトによる完全版の紹介
収録DLCのPV紹介
・DLC第一弾「東北の龍」
・DLC第二弾「義の後継者」
・DLC第三弾「元和偃武(げんなえんぶ)」

●8/30配信中
X-Morph-Defense top1
X-Morph-Defense(エックス モーフ:ディフェンス) マーベラスオフィシャルサイトページへ
1,980円(税込)
*DL専用タイトル です。
PV紹介
・X-Morph:Defense PS4 Japanese trailer
*こちらは開発元より破壊影響の動画です。
・Massive Destruction
・ Schmetterling Engine Technology Showcase

●発売中
Horizon Zero Dawn
Horizon Zero Dawn
*12/7に「Horizon Zero Dawn Complete Edition(5,900円+税)」が発売されます。
PV紹介
・シネマティックトレーラー

●配信中
The Witness
The Witness(ウィットネス)Playstation.blog紹介ページへ
3,980円(税込)
*DL専用タイトル です。
*北米版も日本語ローカライズされています。
PV紹介
・The Witness trailer -- Japan version

●発売中
ウォッチドッグス2
ウォッチドッグス2
PV紹介
・アナウンストレーラー

●配信中
s and s top
Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)
Playstation.blog紹介ページへ

1,780円(税込)
*DL専用タイトル です。
*ローカルでの協力/対戦プレイが可能です。
*プレイ中のゲージやテキストを綺麗なまま大きくできる機能があります。
PV紹介
*北米版トレイラーです。
・Landfall Trailer
・Washed Ashore

ウォーキング・デッド シーズン 2
ウォーキング・デッド シーズン 2
*「ウォーキングデッド」(PS4)でのセーブデータがあれば選択が引き継がれた状態でプレイできます。
●発売中
ウォーキング・デッド
ウォーキング・デッド
*追加ストーリー
「The Walking Dead:400 Days」が既に製品に入っています。
ゲーム紹介記事
「The Walking Ded(ウォーキングデッド)」ゲーム紹介。
●配信中
Alienation top
ALIENATION(国内版)
Playstation.blog紹介ページへ

2,160円(税込)
*DL専用タイトル です。
*オンライン協力/対戦プレイが可能です。
PV紹介
・ロンチトレーラー
・開発元Housemarqueによる紹介

●発売中
ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション
ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション
PV紹介
・バトル&環境連鎖
・キャラクター&スキル
・クエスト攻略
・アイテム&探索
・ローンチトレーラー
*海外版との表現の差はありません。

●発売中
ライフ イズ ストレンジ
ライフ イズ ストレンジ
PV紹介
・シネマティックトレーラー
・日本語吹き替え版ゲームプレイ動画1
・日本語吹き替え版ゲームプレイ動画2
英語音声はこちらで
・Launch Trailer
(GameSpot)

*言語設定は字幕、音声それぞれに日本語/英語の選択が可能。
●発売中
オーディンスフィア レイヴスラシル/></a><br /><a href=オーディンスフィア レイヴスラシル
*Vita版はこちら

●発売中
レインボーシックス シージ /></a><br /><a href=レインボーシックス シージ
リンク


