国内、北米問わずビックじゃなくても面白いPS4ゲームのプレイメモブログです。
すごくリトルでビッグな設計図 TOP > スポンサー広告> ウォッチドッグス2 > 「ウォッチドッグス2」その2~大きく進化したオープンワールド2。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ウォッチドッグス2」その2~大きく進化したオープンワールド2。

いやらしい顔してます。このゲームを顔で表現したらこれかな。
2016-12-08_113506a.jpg



「ウォッチドッグス2」プレイメモその2。





常に誘惑の扉が
オープンワールドの理想ですね。
誘惑いっぱいでついついストーリーそっちのけで脇道へ行ってしまいます。
ストーリーを一気に駆け抜けてしまわないぐらいの
魅力がオープンワールドには必要なんですね。

「ウォッチドックス2」のNPCは良く反応しこれがゲームを
1つ上の存在にしていると前回書きました。
とにかくよく反応するので人間味があるのですが
ゲームらしい現実の常識ではあり得ないこともします。
そのギャップがカオスでまた楽しいです。
今回はNPCの中でも特に重要なのが警察。
その警察とのふれあいを紹介します。
それとサンフランシスコの観光名所の1つゴールデン・ゲート・パークも
歩いてみたいと思います。




警察ごたが面白い
今作から加わったカメラやジェスチャーはNPCにも
反応するコミュニケーションツールですので
十分活用してみるといいでしょう。
一般市民と揉め事を起こすにもジェスチャーの侮辱が使えます。

同じジェスチャーを繰り返す時はサークルを
開く必要はありません。そのまま十字[下]のちょい押しで
同じジェスチャーをします。
2016-12-08_093826.jpg


プレイ動画#3
この動画は警察のお仕事の観察です。
警察は現行犯はもとより一般市民より通報された危険人物を
逮捕から連行あるいは射殺するNPCです。
射殺するただのエネミー化した警察なら、他のゲームでもいましたが
法に基いて動くNPCは初めて見ました。




ハックスキルを使って、一般市民を指名手配中の犯人にします。
ギターを弾いているミュージシャンをハックします。
2016-12-08_092308.jpg
2016-12-08_092345.jpg


警察登場。素直に「なんでぇ?」と言いながらも
「ごめんなさい」と言って、すぐに逮捕に応じました。きっと心の中に
悪い事をしたという事があったのかもしれません。
2016-12-08_092511.jpg
2016-12-08_112057.jpg


そういう従順な人の他にも
警察に向かって「ふざけるな」と、警察の強引さに抗議する人もいます。
でも殴ってはいけませんね。彼はこの後通報されてしまいます。
しかも逃げました。
2016-12-08_092626.jpg

2016-12-08_093147.jpg
2016-12-08_093400.jpg
2016-12-08_112155.jpg

容疑者捕獲。
2016-12-08_093104.jpg

「あなたには黙秘権がある」
2016-12-08_093616.jpg

しっかりした警察、バラエティな一般市民の反応が
あるので揉め事を起こす時には気遣いが必要です。



ただし
警察を侮辱すると

逮捕どころではなく警官はプレイヤーを倒しにきます。

しかも警察のレベルが高くなるとバウンティハンターモードにも
なることもあります。前作ではハックスキルと海への逃亡でなんとか
なってしまったのですが、今作は警察とタッグを組んだ
他のオンラインプレイヤー2人も追って来ますので油断なりません。
*逃亡者2人VS警察&ハンター2人になる場合もあります。
2016-12-08_112635.jpg
2016-12-08_113059.jpg

ヘリからの狙撃もあるのでハックスキルがないと難しくなります。
その場で凌ぐのは厳禁。ここは開けているので
ハンターにも狙撃されやすいです。
2016-12-08_113202.jpg

侵入と違ってバウンティハンターを倒して報酬を得られる
のですが、圧倒的に不利なので逃げるのが一番。
逃げても報酬が手に入ります。

警察から逃げるコツは視界から逃れること。
その時間が長くなるに連れて警察の追跡レベルも低くなります。
警察車両は直線が速いのでハックスキルが使えない場合は
曲がり角や障害物を使って左折右折を繰り返して
視界を遮りながら走るといいでしょう。





ゴールデン・ゲート・パーク
同じような現実的なオープンワールドのゲームとしてGTA5がありますが
GTA5はすべてにおいてグラフィックが最高に綺麗に見える
最適化がされているのに対して
「ウォッチドックス2」はある部分では最適化をわざとしなかったのか
そういう部分があるかと思います。
*PS4proではないのでわかりません。
それでも観光ゲームとしては十分なレベルです。

ゴールデン・ゲート・パークはこのゴールデン・ゲート・ブリッジ
より南にあります。
2016-12-08_141616.jpg

細かいですね。これは実物写真ではなくてゲームの画面です。
2016-12-08_184658.jpg
2016-12-08_184406.jpg
2016-12-08_184437.jpg



プレイ動画#4
ゴールデン・ゲート・パークは都市公園として
全米でも三番目に利用者数が多く
ニューヨークのセントラルパークよりも20%広い大きな公園です。
*ゲームは実際より省略されています。

この動画はただのジョギングです。
メディアプレイヤーをかけて走っているだけですが気持ちいいです。
メディアプレイヤーに入る曲は前作の曲を持っているNPCの
ハックではなくマーカスの耳に入ったら自動で追加されていくようです。


変な人がいますね。
現実と同じく基本的にアメリカの公園には変な人がいます。
2016-12-08_113919.jpg
2016-12-08_114136.jpg

ドローンでの空撮はタッチパネルを押すことでカメラ視点になり
撮影できます。

2016-12-08_114421.jpg
2016-12-08_114449.jpg


ワンちゃんもいくつか種類があるんですね。



関連記事
[ 2016/12/08 15:00 ] ウォッチドッグス2 | TB(0) | CM(2)
北米版の購入を検討しているのですが、言語は日本語に設定できますか?
[ 2016/12/16 14:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
北米版を購入していませんが、国内発売より先に北米版を
購入して動画配信されている日本の方々のを見ると
日本語設定はないようですね。
パッチでその後日本語が入るということはわかりませんが
ないと思ったほうがいいかと思います。
[ 2016/12/17 05:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プラスで楽しむ!
画像の説明文
国内PlayStation Plus
国内Playstation.Blog
Playstation-Blog a
北米Playstation.Blog

北米10月Free Games
PlayStation Plus - Free PS4 Games Lineup October 2017
PV/Review紹介
・Amnesia: Collection
*Cross-Buy対応のため、こちらもPS4Free Gamesの対象になります。
・Hue
・Sky Force Anniversary



注意
*海外アカウントの併用は許可されていますがPSNのエリア別 サービスによる制限がありましたりボタン配置により不具合などもあります。購入する際は自己責任でお願いします。

*正しく表記されない、あるいはエラーでゲームが進まない場合[設定]→[言語]で「English」を選択すると、正常にプレイできます。 また日本語対応されていてもテキスト入力がある場所では動きませんので、一時的に言語設定を「English」に変更して通り過ぎてから再び日本語にすると続行できます。

PS4
●12/7発売
*DL版は11/7配信です。
仁王 Complete Edition 初回限定版仁王 Complete Edition 初回限定版(戦国常世絵巻&入門指南書、オリジナルミニサウンドトラックCD)
*オフィシャルサイトによる完全版の紹介
収録DLCのPV紹介
・DLC第一弾「東北の龍」
・DLC第二弾「義の後継者」
・DLC第三弾「元和偃武(げんなえんぶ)」

●8/30配信中
X-Morph-Defense top1
X-Morph-Defense(エックス モーフ:ディフェンス) マーベラスオフィシャルサイトページへ
1,980円(税込)
*DL専用タイトル です。
PV紹介
・X-Morph:Defense PS4 Japanese trailer
*こちらは開発元より破壊影響の動画です。
・Massive Destruction
・ Schmetterling Engine Technology Showcase

●発売中
Horizon Zero Dawn
Horizon Zero Dawn
*12/7に「Horizon Zero Dawn Complete Edition(5,900円+税)」が発売されます。
PV紹介
・シネマティックトレーラー

●配信中
The Witness
The Witness(ウィットネス)Playstation.blog紹介ページへ
3,980円(税込)
*DL専用タイトル です。
*北米版も日本語ローカライズされています。
PV紹介
・The Witness trailer -- Japan version

●発売中
ウォッチドッグス2
ウォッチドッグス2
PV紹介
・アナウンストレーラー

●配信中
s and s top
Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)
Playstation.blog紹介ページへ

1,780円(税込)
*DL専用タイトル です。
*ローカルでの協力/対戦プレイが可能です。
*プレイ中のゲージやテキストを綺麗なまま大きくできる機能があります。
PV紹介
*北米版トレイラーです。
・Landfall Trailer
・Washed Ashore

ウォーキング・デッド シーズン 2
ウォーキング・デッド シーズン 2
*「ウォーキングデッド」(PS4)でのセーブデータがあれば選択が引き継がれた状態でプレイできます。
●発売中
ウォーキング・デッド
ウォーキング・デッド
*追加ストーリー
「The Walking Dead:400 Days」が既に製品に入っています。
ゲーム紹介記事
「The Walking Ded(ウォーキングデッド)」ゲーム紹介。
●配信中
Alienation top
ALIENATION(国内版)
Playstation.blog紹介ページへ

2,160円(税込)
*DL専用タイトル です。
*オンライン協力/対戦プレイが可能です。
PV紹介
・ロンチトレーラー
・開発元Housemarqueによる紹介

●発売中
ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション
ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション
PV紹介
・バトル&環境連鎖
・キャラクター&スキル
・クエスト攻略
・アイテム&探索
・ローンチトレーラー
*海外版との表現の差はありません。

●発売中
ライフ イズ ストレンジ
ライフ イズ ストレンジ
PV紹介
・シネマティックトレーラー
・日本語吹き替え版ゲームプレイ動画1
・日本語吹き替え版ゲームプレイ動画2
英語音声はこちらで
・Launch Trailer
(GameSpot)

*言語設定は字幕、音声それぞれに日本語/英語の選択が可能。
●発売中
オーディンスフィア レイヴスラシル/></a><br /><a href=オーディンスフィア レイヴスラシル
*Vita版はこちら

●発売中
レインボーシックス シージ /></a><br /><a href=レインボーシックス シージ
リンク


